03-5656-3403 sale@telcase.com telcase 新規登録 ログイン
POORCASE
0

X

カテゴリー

ブランド

> 店長日記

スマホケースの掃除方法:素材別のケースケアガイド

発表日:2023-02-11 00:31:35 閲覧回数:255

現代の生活において、スマートフォンはもはや欠かせない存在となっています。そのため、iPhoneケースの汚れは頻繁に悩まれる問題の一つです。スマートフォンケースは、スマートフォンを保護するだけでなく、アクセサリーとしても重要な役割を果たしています。しかし、頻繁に使用することから、汚れが目立ちやすくなるのも事実です。

現代の生活において、スマートフォンはもはや欠かせない存在となっています。そのため、スマートフォンケースの汚れは頻繁に悩まれる問題の一つです。

スマートフォンケースは、スマートフォンを保護するだけでなく、アクセサリーとしても重要な役割を果たしています。

しかし、頻繁に使用することから、汚れが目立ちやすくなるのも事実です。


毎日使うものだからこそ、綺麗に保ちたいというのは自然な考えですよね。スマートフォンケースのお手入れ方法は、素材によって異なります。以下では、素材別にスマートフォンケースの汚れを落とす方法を紹介していきたいと思います。

1.シリコン製ケースの掃除方法と注意点

シリコン素材のスマートフォンケースは、高い柔軟性が特徴です。これにより、耐衝撃性が高く、傷がつきにくいというメリットがあります。また、耐熱性も高く、200℃以上の温度に耐えることができます。

さらに、紫外線にも強く、日光に長時間さらされても劣化しにくいです。

しかし、シリコン素材は粘着性があるため、小さな汚れや指紋が付着しやすいというデメリットもあります。

スマホケースの掃除方法:素材別のケースケアガイド

シリコンアイホン 15 ultra ケースを選んだ場合は、ぬるま湯と石鹸を使用して洗浄することができます。ただし、アルコールやアンモニアを含むクリーナーはシリコン素材にダメージを与える可能性があるため、使用しないでください。また、ブラシなどの鋭利なものを使わず、表面を傷つけないように注意してください。


シリコン製ケースのお手入れ方法は以下の通りです。

1. 黒ずみの落とし方:

黒ずみの主な原因は手アカです。以下の手順で落とすことができます。

- ガムテープなどの粘着テープを使って付着しているごみやほこりを取り除く。

- 石鹸や歯磨き粉をつけた歯ブラシで、気になる汚れを優しく磨く。

- 水でよく洗い流し、自然乾燥させる。


2. 黄ばみの落とし方:

黄ばみは紫外線によるものと素材の劣化によるものの2種類があります。素材の劣化による黄ばみは取り除くことができませんが、紫外線による黄ばみには以下の手順が有効です。

- 酸素系漂白剤を5:5の割合で水に溶かし、ケースに浸ける。

- 数日間、日光が当たる場所に置いておく。

- ケースがきれいになったら水洗いし、自然乾燥させる。


黄ばみが気になる場合は、この方法を試してみてください。ただし、効果がない場合は素材の劣化による黄ばみの可能性が高いです。

シリコン素材のスマートフォンケースは、その特徴を生かして使いやすく、耐久性があります。適切なお手入れを行うことで、長く綺麗な状態を保つことができます。

2.プラスチック製ケースの掃除方法と注意点

プラスチック製ケースとTPU製ケースの汚れの落とし方を以下に示します。

携帯電話のケースが黄色

【プラスチック製ケース】

ポリカーボネートは熱を利用して容易に成形できるため、スマホケースによく使用される素材です。最も特筆すべき特徴は、優れた耐衝撃性能で、一般的なガラスの250倍以上の強度を持っています。さらに、軽量で薄いという利点もあります。ただし、ポリカーボネートは耐薬品性に劣るため、アルコールやシンナーなどの有機溶剤と接触すると劣化する可能性があります。また、長時間の紫外線曝露により黄ばむこともあります。


1. 乾いた柔らかい布でケースを軽く拭きます。手垢やほこりを取り除くために、布を軽く圧着させると効果的です。

2. 頑固な汚れが残った場合は、中性洗剤を水で薄めた溶液を柔らかい布につけます。

3. 濡れた布でケースを軽くこするように拭きます。汚れが落ちるまで繰り返し行います。

4. 最後に乾いた布でケースを拭き、水分を取り除きます。

注意: アルコールや有機溶剤を含む洗剤は使用しないでください。これらの物質はプラスチックを劣化させる可能性があります。


【TPU製ケース】

TPUは透明で柔軟な素材であり、プラスチックの強度とシリコンの柔軟性を兼ね備えています。ポリカーボネートと同様に加工が容易です。柔軟性が高く耐久性もある一方で、耐熱性は低く、ドライヤーやファンヒーターなどの熱源の近くで長時間使用すると変形する可能性があります。また、除光液やシンナーなどの化学物質には弱く、高濃度の化学物質に接触すると変色することがあります。紫外線にも弱く、長時間の日光曝露により黄ばむことがあります。


1. 乾拭きが基本です。柔らかい布を使用してケースを優しく拭き取ります。手垢やほこりを取り除くため、布を軽く圧着させると効果的です。

2. 軽度の汚れやマーカーの跡など、頑固な汚れがある場合は、消しゴムを使って軽く擦ることもできます。

3. 手垢が付いた場合は、ケースを取り外して水洗いします。中性洗剤を数滴ケースにつけ、柔らかめのスポンジや指の腹で優しくこすった後、水で洗い流します。

4. ケースをしっかりと乾かします。水分が残っているとカビや臭いの原因になるので、完全に乾燥させましょう。

注意: シンナーや除光液などの有機溶剤は使用しないでください。これらの物質はTPUを劣化させる可能性があります。


以上がTPU素材のスマートフォンケースのお手入れ方法です。

3.レザー製ケースの掃除方法と注意点

手帳型スマホケースに使うことが多い革や合皮は、使えば使うほど手に馴染んできて、味わい深い色に変化するのが特徴です。柔軟性と弾力性が高い反面、湿気に非常に弱いため、こまめに手入れしなければなりません

iphoneケースが黄色

こちらも手帳型 ルイヴィトン iPhone15ultraケースによく見られるタイプです。革や合皮で作られたスマホケースの特徴は、その質感と高級感にあります。使い込むことで味わいのある色になったり、手に馴染むようになるため、長く使うことができます。また弾力性と柔軟性が高いため、加工しやすいことも特徴の1つです。

しかし、湿度に弱いため、こまめなお手入れが必要となります。


 クリーニングの前に、革の表面にほこりや汚れを持ち込まないように、手を清潔にしてください。

 また、レザースマホケースを掃除するときは、柔らかい布を使って、表面を傷つけないように優しく拭きましょう。

革・合皮製のスマホケースに付着した汚れを落とす際は、から拭きが基本となります。乾いた柔らかい布で、ケースに付着した汚れを優しく拭き取ります。革や合皮は水分に弱いため、水を使うのは避けましょう。

どうしても落ちない黒ずみは、消しゴムで軽くこすると落とすことができます。革製品専用ゴムがある場合は、そちらを使用することが望ましいです。

4.メタル製ケースの掃除方法と注意点

数ある金属の中でも、スマホケースとして多く使用されているのがアルミニウムです。

アルミニウムは高い耐衝撃性と耐久性を持っており、性能面において非常に優れています。また、見た目も高級感があります。

一方で、プラスチックやシリコン素材のものと比べると金属製のケースは重く、価格も高くなる場合が多いです。また、表面が傷つきやすいこともデメリットとして挙げられます。

iphoneケースの掃除方法

メタルスマホケースを選んだら、柔らかい布と石鹸水を使ってお手入れしてください。 アルコールやアンモニアを含むクリーナーは、金属の表面を傷つける可能性があるため、使用しないでください。 また、金属製スマホケースを使うときは、金属表面に傷をつけたり摩耗させたりするような硬いものとぶつからないように注意してください。


金属製iPhone15ケースに傷がついてしまった場合は、専門の金属研磨剤で修復することができます。 まず柔らかい布でケースの表面をきれいにし、次に金属磨きを傷に当て、傷が消えるまで柔らかい布で優しく拭いてください。


また、金属製のスマホケースは、金属が錆びやすいため、長時間水分に触れることを避ける必要があります。 金属製のスマホケースが水しぶきを浴びて濡れてしまった場合は、すぐに柔らかい布で乾かして、ケース内に水分が入らないようにする必要があります。 また、湿気の多い環境で使用することが多い場合は、他の素材のケースを選ぶことをお勧めします。


つまり、金属製のスマホケースを維持するには、硬いものとぶつかったり、長時間湿気にさらされたりしないような注意が必要です。 また、スマホケースをピカピカに美しく保つためには、定期的にお手入れをすることが大切です。

5.終了

智能フォンのケースのお手入れ方法について、各素材ごとに説明しました。ただし、紫外線による黄ばみや素材の劣化など、一部の汚れは取り除くことができません。そのような場合、新しいケースを購入することが唯一の選択肢となります。


Poorcaseは、さまざまなブランドのスマートフォンケースを販売しています。iPhoneやGalaxyなど、さまざまなモデルに対応した製品を取り揃えており、最新のデザインも取り扱っています。お気に入りのスマートフォンケースを見つけることができるかもしれません。Poorcaseのウェブサイトをご覧いただき、詳細をご確認ください。


poorcaseのiPhone/Goyardケース


前へ: ない

次へ:携帯電話ケースのちょっとした知識

配送方法

国際小包 (送料無料)
出荷からお届けまで7~10営業日

支払方法

銀行振込/PAYPAL/クレジットカード
支払い方法は銀行振込がお勧めです

返金

商品到着後3日以内にお問い合わせください
返金のみ承っております

返品/交換

返品の送料は顧客負担となります
交換の際は送料1,500円が必要です

sale@telcase.com 03-5656-3403